「健康でキレイになりたい!」を東洋医学の専門家、鍼灸師がサポートするブログ

「夏場の冷え」ツラくないですか?【その対策法】

さて今回は「夏場の冷え」の対策法です。

 

夏場は、どこに行っても

エアコンがガンガンきいてるし

お店や尋ねた先で出される飲み物は

冷たいものばかり・・・

 

自分自信が「冷え」に気を付けていても

なかなか防ぐのは難しいですよね(汗)

 

そこでその対策法ですが、

夏場の冷えのポイント

やっぱり「お腹」です。

 

「冷え」を感じている方なら

1度お腹を触ってみてもらうと

分かると思うんですが、

お腹が冷たくないですか?

 

元気な人のお腹は温かいんです!

 

夏の暑い時にカラダのあちこちを

温めるのはツラいですし、

熱中症にも気を付けないといけませんが、

お腹を温めるのって、

暑い時でも意外と気持ちがいいんです。


 

では、具体的なお腹を温める方法です。

①【湯たんぽで温める】

今は”湯たんぽ”も、

昔ながらのお湯を入れるタイプの物もありますが、

もっと簡単に電子レンジで温めるタイプの物も

あります。

 

”ゲル状”の物もあれば

”あずき”を使ったタイプの物もあり

ドラッグストアなんかで販売しています。

 

それを使って最低20分は

お腹を温めてください。

 

《おススメの方法》

●バイオラバーを使った方法●

 

「バイオラバー」とは、

オリンピックに出場するトップアスリートが

使用する水着や、

トライアスロンやフリーダイビングの

トップアスリートが使用するウェットスーツを

開発し世界的に有名な

㈱山本化学工業さんが開発した、

特殊素材を使った健康機器で、

「常温赤外線」という

熱くないのにカラダを温めることの

できるものです。

 

これなら電気も使わず
どこでもいつでも使え、半永久的!

 

暑い夏でも常温なので

暑さは感じません。


 

②【温かい物を飲む】

夏場は冷たい物を飲むことが増え

お腹が冷えてしまいますが、

なかなか暑い時に温か物は飲みにくいですよね・・・

 

そこで「冷たい物は飲むな」とは

言いませんので、

冷たい物を飲んだ後に

温かい物を飲んでください

 

その飲み物のなかでもおススメなのが

「紅茶」「プーアル茶」などの

発酵したお茶です

発酵したお茶はカラダを温める効果があります。

 

温かいコーヒーや緑茶などは

温まるイメージがあると思いますが、

実はカラダを冷やすものになります。


 

これらの中から皆さんのやりやすいものを

取り入れていただき、

少しでも夏場の冷えを防いでいただければと

思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 




同じカテゴリーの関連記事