「健康でキレイになりたい!」を東洋医学の専門家、鍼灸師がサポートするブログ

痛み治療は「筋膜」の時代へ!

これまでカラダで起こる”痛み”の原因は

筋肉 神経 骨 軟骨 靭帯 脳

これらのいずれかにあると言われ

病院や治療院で治療が行われてきました。

 

しかし、ここ数年注目されているのが

筋膜

です!

 

「筋膜」とは主に全身にある筋肉を包んでいる

コラーゲンでできた膜のことです。

(上の写真は鶏肉の筋膜)

 

皆さんがイメージしやすいように言うと

「身体を覆っている皮ふの、もう一枚下に
半透明の皮ふのようなものがあり、
それが全身を覆っている」

そんな風にイメージしてください。

(実際には、もっと複雑なんですが(^_^.))

 

そして、その筋肉を覆っている筋膜が

筋肉と癒着する(引っ着く)ことがあるんです((+_+))

これが今注目されている痛みの新たな原因なんです!!

 

例えば、夏の暑い時期に汗をかいて

シャツが肌にビタッと引っ付くと

気持ち悪いし、動きにくくなりますよね・・・

 

これと同じように柔らかく良く動く筋肉が

あまり伸びない筋膜と引っ付くと

動きが悪くなり、無理に引っ張ると

痛みが生じる訳です。

 

この筋肉と筋膜の引っ付きを剥がしていく事を

筋膜リリース 筋膜はがし 

と言い、皆さんの中にも

テレビや雑誌で聞いたことがある方も

おられると思います。

 

確かに痛みの治療では、

筋膜と筋肉を剥がしていく事は大切ですが、

ここで皆さんに考えてもらいたいことは

筋膜の質

です!

 

前途にも書きましたように

筋膜はコラーゲンで出来ています。

 

肌もコラーゲンが減るとシワができるように

筋膜もコラーゲンが不足するとシワになったり

硬くなってしまい

より筋肉と引っ付きやすくなります。

 

お肌だけでなく、

腰痛・肩こり・五十肩など

身体の痛みでお困りなら

コラーゲンをしっかり補充することを

お勧めします!

 

【ベルリーナの美容サプリメント】

・ウツクCE-G ・バランス-G ・美麗人ドリンク

これら全てにコラーゲンが配合されています(^o^)

美容にも健康にもおススメです!

 

 

 




同じカテゴリーの関連記事