「健康でキレイになりたい!」を東洋医学の専門家、鍼灸師がサポートするブログ

リンパの流れで1番大事なこと!

リンパマッサージが好きな女性って多いですよね♪

エステやリンパ専門店などでリンパマッサージを受けたり

自分で毎日したり。

 

リンパとは、血液が上水道とすると

リンパは下水道と例えられるように、カラダの中の

いらないものや悪い物を運んでいます。

 

もし、あなたの家や街で下水道が止まってしまうと

どうなるでしょう?

不衛生になって、そのうち病気になる人も増えますよね(-_-;)

 

よく 「血流は大事」 と言われますが

「リンパ」だって本当に大事なんです!

 

そのリンパですが、血液は心臓がポンプをして

流していますが、リンパにはポンプがありません!

 

では、どうやってリンパが流れるかというと

筋肉や関節を動かすことで流れます。

なので、大きなリンパ節(腋下・鼡径・膝下)は関節に

あります。

 

だから「体操」「ストレッチ」には、

筋肉を動かしたり、伸ばす以外に

リンパを流す効果もあるんです。

 

「じゃ、寝たきりになるとリンパは流れないの?」

と、疑問を持った

そこのあなた!

鋭い!賢い!

 

たとえば、寝たきりになり「人口呼吸器」があっても

「人口リンパ流し器」ってないですよね?!

 

でも、カラダを動かさないとリンパは流れないはずじゃ・・

 

でも人間が死ぬまでやめない動きが一つあります。

それは・・

「呼吸」

です!

 

呼吸は肺・肋骨・肋間筋・鎖骨・横隔膜を動かして

行っています。

膨らんだり縮んだり・・まるでポンプ

 

この呼吸が、じつはリンパの流れに重要だったんです。

 

呼吸自体もカラダのガス交換をしているので重要ですが、

リンパまで流すとは一石二鳥ですよね☆

本当に人間のカラダって無駄がないですね!

 

ところが、猫背巻き肩なんかで

呼吸が浅くなっている方・・

本当に多いんです!

 

「じゃ、どうすればいいの・・・?」

 

では、そのお話は次回

「呼吸とリンパのために猫背を改善しよう!」

でお伝えします。

 

 




同じカテゴリーの関連記事